スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

はさみで毛刈り  (6/26)

2013/06/26

毛刈り部活動報告



6月のはじめに、今年最後のひつじの毛刈りを行いました。いつもはバリカンを使って毛刈りを行うのですが、今回は今年新たに入手した新兵器「毛刈りはさみ」で挑戦です。


 はさみを使った毛刈りはほぼ初めてだったのですが、想像以上に大変でした。特に手がすぐに疲れてしまい、2人で交代交代のんびりと行いました。ひつじも最初は逃げようと暴れていたのですが、しばらくすると観念したのか、大人しく刈られていました。


 バリカンを使用すると、10分ほどで終わる毛刈りも、はさみでは約2時間もかかってしまいました!ひつじにとっては可哀想でしたが、来年も何頭か挑戦して、少しでも早く刈れるように腕を磨きたいと思います。


 

6月と言えば・・・  (6/21)

2013/06/21

6月と言えば・・・



6月の花嫁さんは幸せになれる・・・ジューンブライドの季節がきましたね。


この月は、毎年ポニー牧場のポニー達も花婿さん、花嫁さんの格好をして着飾っています。


ところが、ポニー牧場には8頭のうち2頭しか女の子がいません。


なので、女の子がお休みの日は、花婿さんばかりの事もありますが、ぜひかわいい


ポニーの花婿・花嫁すがたを見にいらして下さい!

たまごがいっぱい!!  (6/13)

2013/06/13

たまごがいっぱい!!


暖かい時期は動物たちの繁殖の季節です。


どうぶつえんの鳥たちもこの時期にたくさんのたまごを
産んでいます。


 


ガチョウのグーちゃんも週に1~2個の卵を産んで、小屋の中で大事そうにかかえています。(写真上)


 


ではここでたまごクイズです。


写真のたまごはどうぶつえんにいる鳥が産んだものですが、
何の鳥のたまごかわかりますか?


 


こたえは…左から順番に、


ヒメウズラ・ウズラ・チャボ・ウコッケイ・アヒル・クジャク・ガチョウです!!


 


集めたたまごは“孵卵器”(ふらんき)という機械に入れあたため、うまく育つと雛がかえります。


この春はウズラのたまごから雛がたくさんかえりました!


雛はすくすく成長して、今はバードケージで元気に暮らしています。


この時期のバードケージではセキセイインコの元気に飛ぶ様子も見られ、オススメです!!

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop