スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

ヤギのあかちゃん誕生!

2012/08/07



ヤギのあかちゃん誕生!


 


 


こどもどうぶつえんでは、7月に5頭のあかちゃんヤギが誕生しました!


 


はじめての出産だったヤギの「もも」と「チョコ」も、あかちゃんのめんどうをとてもよくみています。


「もも」は大きいこげ茶色のメスのあかちゃんを、「チョコ」はベージュのよく似たふたごのメスのあかちゃんをうみました。


出産前まではおてんば娘だった「もも」も「チョコ」も、あかちゃんが誕生したとたんにすっかりお母さんらしくなり、その変わりようには本当に感心させられました。誰かから教えられたわけでもないのに、どうぶつってすごいですね。


 


21日には、白ヤギの「ゆば」が出産しました。


こちらは、お母さんに似た白いふたごのメスのあかちゃんです。


 


子ヤギたちは日に日に成長しています。今は見るものすべてがものめずらしいようです。人間の赤ちゃんと同じですね。高いところへ上がったり、とびはねたりして楽しそうにあそんでいます。


今は広いひろばや、ヤギの群れに少しずつ慣らしていっています。


秋にはひろばで元気にあそぶ様子を、お見せできるといいと思います。


 

8月3日 にんじん棒設置

2012/08/03



83日 にんじん棒設置


ポニーのコースの外側では、ポニーのにんじんを販売しています。


食いしん坊ポニー達は、お客さんからにんじんをもらうと、嬉しそうに大きな口をあけて銜えにいきます。


そこで、よく聞こえるのは「にんじんあげるの、こわ~い!」と小さなお子さんの声。


そりゃあ、こんなに大きな口ですもんね。


そこで、小さなお子さん達も安心してにんじんをあげられる様に、にんじん棒を作成しました。


使い方は、棒ににんじんを差し込むだけ。30センチあるので手元から口までの距離ができます。


ぜひ、使ってみてくださいね!

夏休みの宿題におススメ! 「フエルトボール教室」

2012/08/07



夏休みの宿題におススメ!「フエルトボール教室」


 


8月6日から31日までの平日(土曜・日曜は開催いたしません)に牧場緬羊舎横特設テントにおきまして、こどもの国牧場でとれた羊の毛を使ったフエルトボール教室を開催いたします。


手のひら大のゴムボールのまわりにカラフルな毛を巻きつけ、せっけんの泡をつけてしばらくこすると、ふわふわのフエルトボールが完成します!


そのまま投げて遊んでも良し、ハサミで切りこみを入れて、ボールを取り出せば、小物入れにもなりますよ。(とあるスタッフは切り込み部分に金具をつけて、とてもかわいい「がまぐち」を作っていました。こちらもおススメです!)


 


詳しい時間や定員などにつきましては、こどもの国牧場のイベント情報をご覧ください!

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop