スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

ポニー牧場 雪あひる?(2/16)

2011/02/16

2月16日 雪あひる?



今年2回目の雪で、ポニー牧場のお姉さんが、上手に雪うさぎならぬ、
雪あひるを作ってくれました。(写真上)
くちばしが、ニンジンでできているんですよ~!


ポニーのりん君は、興味津々です。


・・・・かと、思ったら、くちばしのニンジンがどうやらお目当ての様ですね。


お昼過ぎには、こんなに溶けてしまいました。(写真下)
ちゃんと溶けた雪あひるのくちばしは、
りん君が頂きましたよ!

キチくんのお墓参り(2/27)

2011/02/27

お墓参りに行きました  2月27日



こども動物園の入り口の斜め前に、動物達の慰霊碑があるのを知っていますか?


2月28日は、ポニー牧場のアイドルだった「キチくん」の命日です。(画像上)


キチくんは、3年前の2008年2月28日に、病気で天国へ駆けて逝きました。


3年たった今でも、「キチくんは?」と聞かれる事があるほど、人気者でした。


そんなキチくんと、1番仲良しだったリンくんと一緒に、1日早いですがお墓参りに行きました。



キチくんの分も、いつまでも元気で長生きしてね!

ポニー牧場 雪遊び(2/15)

2011/02/15

ポニーの雪遊び  2月15日



みなさんは、雪が降るとわくわくしますか?
寒いのはにがて・・・と言う人も
いるかと思います。


さてさて、ポニー牧場のポニー達はどうでしょう?
今年、2回目の雪が降った日。
ポニー達を放牧してみましたよ~!


みんな、走ったり、転がったり。でもやっぱり雪の上は冷たいみたいです。


ごろごろ転がっても、すぐに起き上がってブルブルしていましたよ!

ロバのだいち君は、雪がにがて・・・早くお家に帰りたいと、この顔です。
ひな壇作製中(2/20)

2011/02/20

ただいま準備中!! 2月20日



もうすぐ、おひなさまの季節ですね!


今年もお雛様とお内裏様になったポニー達と記念撮影会を行います。


今年はいつもと違って、手作りひな壇をバックに写真撮影を行いますよ!


ただいま、そのひな壇の作製中です。
ポニー達が、お雛様や三人官女、五人囃子に
なっているかわいい絵が描かれたひな壇です。
ぜひ見に来て下さいね!

イベントの詳細は、イベント案内をご覧ください。

まだまだ、完成までかかりそう・・・
羊の赤ちゃんが産まれました(2/15)

2011/02/15

羊の赤ちゃんが産まれました!


 


2日間続いた雪も止んで、暖かい日差しが降り注いだ2月13日の朝、この冬最初の羊の赤ちゃんが誕生しました。オスとメスの双子で、小柄でとっても可愛らしく、まるでぬいぐるみのようです。


産まれてすぐの赤ちゃん羊は体もまだ弱く、カラスなどの外敵に攻撃されやすいので、しばらくはお母さん羊と一緒に建物の中で暮らす予定です。


 昼に早速親子水入らずのところをお邪魔して写真を撮ってみました。とても幸せそうですね!

牛たちの雪遊び(2/15)

2011/02/15

牛たちの雪遊び


 


2月11日、この冬初めての雪がこどもの国に降りました。


こんな時、人間は仕事もせずにこたつでぬくぬくとミカンでも食べたくなるものですが、外の放牧地にいる牛たちは凍えていないのでしょうか?


見に行ってみるとそんな心配は無用でした!


エサをもりもりと食べ、飼育員が近付くと元気いっぱい雪化粧の放牧地を元気に走り回っていました。(写真上)
カメラを向けると
みんな一斉に近づいてきて少し怖いくらいです(笑)(写真下)

さしづめ「牛は喜び庭(放牧地)かけまわり・・・」といったところでしょうか?
へいちゃんへの肩たたき?(1/30)

2011/01/30

皆さんは、肩や腰が凝ったりする事はありませんか?


実は、ポニー達にも腰痛が出たりする事があるのです。
ポニー牧場の最年長へい君。


へい君は、マッサージをしてもらうのが大好き!首をブラッシングしてもらうと、気持ちよさそうにあくびをして目をうっとりさせます。


そんなへい君に、お姉さん達が二人がかりでトントンと肩たたきならぬ、腰たたきをしてくれました。
幸せそうな顔をしているでしょう?

ポニー牧場の節分(2/1)

2011/02/01

ポニー牧場のポニー達は、2月6日(日)まで節分にちなんで鬼さんの格好をしていま~す。



鬼さんの格好をしているからって、お豆は投げないで下さいね!

でも、ニンジンなら喜んでもらうよ~・・・。

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop