スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

牛の爪切り(削蹄) (11/19)

2018/11/19

先日、牧場の牛たちの爪切りの時を行いました。
牛の爪切りの事を削蹄(さくてい)といいます。
足先が爪(蹄)で覆われている牛たちにとって、その手入れはとても重要です。 例えば、蹄の高さが前足と後ろ足で合わなくなると一部の足にかかる負担が大きくなり、立つのが大変になります。
また、蹄が病気になるとその痛みとストレスで生産する生乳の量も減少してしまうのです。 半年に1回ほど削蹄を行う事で、牛が今まで以上に快適に立ったり歩いたり出来るようになります。 削蹄の間は専用の枠に牛を入れて行います。大きな牛が暴れると人も牛も怪我をする恐れがあるので大変危険です。
少しの間だけ我慢してもらって職人さんが手早く削蹄を行うのです。

牛たちもこれで足取りも軽くなったかな?
こもるの引っ越し (11/19)

2018/11/19

こどもどうぶつえんではウサギ•モルモット舎新築工事が行われています。
そのため、9月に新しいおうちへ引っ越してきたアライグマの「こもる」。

なかなか落ち着かない様子でしたが、今月に入り、やっとスタッフ手作りの小屋の中でくつろいでくれるようになりました。
オシャレの秋!? (11/1)

2018/11/01

いち君の最近のブームは、お山で遊んだ後、髪飾りを着けて帰って来ることです。

自慢気に見せてきますが、くっつき虫と前髪が複雑に絡み合い、なかなか取れず、この後のブラシがけが大変なのです…

こちらとしては、辞めて頂きたいブームですが、元気に遊んで満足そうなので、ヨシとしましょう。
こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop