スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

見頃、季節情報(4月29日)

2017/04/29

見頃、季節情報(4月29日)

牛の放牧地横にある花畑が見頃です。
GWにお越しの際には動物たちだけでなく、金魚草とネモファラなど花畑が見頃を迎えていますので、ぜひお立ち寄り下さい。
桜満開! (4/12)

2017/04/12

桜満開!

冬の間は寂しい色合いだった牛さんの放牧地にも、桜に菜の花など様々な色の草花が咲き始めました。
特に桜は満開を迎えとってもきれいです!
牛たちも気持ち良さそうにのんびりとしています。
ヤギのきぬが永眠しました (4/23)

2017/04/23

ヤギのきぬが永眠しました
 
15年前、警察署から動物園に電話がありました。「捨てられたヤギがいて困っているので預かってほしい。」
 
やってきたヤギは間もなくして、ふたごの赤ちゃんをうみました。
まっ白だったのでオスはもめん、メスはきぬと名付けられました。
2頭のこどもはすくすくと成長し、立派で強くヤギの群れの中でも中心的な存在となりました。
きぬは5頭のこどもを育てましたが、子育て中に見せる顔は、強いきぬとは別人(ヤギ?)の優しい表情で、
私はそんなきぬの「お母さんの顔」が大好きでした。
 
4年前にはもめんが他界し、今年に入ってきぬは自分にもお迎えが近いことを知っていました。
それでも群れの中では、最後まで気丈にふるまっていました。
私には頭をゴシゴシすりよせて、まるで別れを惜しむかのようでした。
 
そして今月6日の朝、きぬは眠るように去って行きました。動物園でのヤギの最高齢記録の14歳でした。
 
私には、きぬと一緒に過ごしてきた14年間の思い出がたくさんあります。
きぬの命を大切に、きぬが残してくれた子孫たちと一緒に職務を全うして行きたいと思います。
隊員募集中!! (4/8)

2017/04/08

今年も「クジャク調べる隊になろう」のイベントが始まりました~!

「クジャクはどうして羽をひろげるのか?」「オスとメスはどう違うのか?」などなど…
クジャクの疑問をワークシートを持って観察しながら調べてみよう!

期間は4月23日までの土日祝日のみで、受け付けは10時~15時までです。(雨天中止)
調べる隊セットを100円で販売しています。(別途入園料がかかります。)

任務完了の隊員には、素敵なプレゼントが!!
皆様のご参加お待ちしています。
こども動物園の入り口が、リニューアルオープンしました~♪ (4/8)

2017/04/08

こども動物園の入り口が、リニューアルオープンしました~♪


他にもガチョウのお家や、ウサギのお家も新しくなったんです。

どんな風に変わったのか、気になるそこのアナタ!
新しくなった動物園を是非その目で確かめに来て下さい。

お待ちしてま~す。
日向ぼっこ (4/6)

2017/04/06

日向ぼっこ

雨が降っているときは、牛たちは屋根の下で退屈そうにしていますが、雨が止み太陽が出てくると屋根の外で幸せそうに日向ぼっこをしている姿を見かけます。

何度見てもそういう姿は、ほのぼのしますね。
こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop