スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

国産羊毛コンテスト  (9/27)

2014/09/27

国産羊毛コンテスト


 


国産羊毛の品評会「フリースオブイヤー」でこどもの国牧場の羊毛が2年連続で銀賞(全国2位)を獲得しました!


3度目の挑戦となる今年は、生後5カ月目の時に1度毛刈りを行い、生後15カ月ほどになってから改めて毛刈りを行った若い羊の毛を出品しました。そうした羊毛は「アーリーショーン」と呼ばれ、赤ちゃんの時の毛先の固い部分が最初の毛刈りで取り除かれているので、毛の長さは少し短いながらも柔らかい毛質の上等な羊毛として扱われています。


そんな手間暇をかけた羊毛が全国16牧場から集められた35頭分の羊毛の中から2位の評価をいただくことができました。


今年も上位入賞できたのはとてもうれしいことなのですが、せっかくだったら金賞を取りたかったな・・・。という気持ちが強いです。


来年こそは金賞を獲得できるように1年を通して奇麗に、そして健康に羊を飼育していきたいと思います!

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop