スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

放牧地での出産  (10/3)

2013/10/03

放牧地で出産

 


 朝、いつものように出勤すると、普段は静かな放牧地から牛の鳴き声が聞こえてきました。その声がする方へ近づくと、そこには見た事が無い真っ黒な仔牛がいるではありませんか!


 普段、放牧地にいる出産が間近になった牛は牛舎へ移動させるのですが、今回出産した「りんりんちゃん」は、予定日よりも1ヶ月半も早かったので、放牧地での出産となったのです。


 幸い母子ともに健康で一安心したのも束の間、大変だったのはその後です。りんりんちゃんを放牧地から牛舎へ移動しようとしたのですが、どんなに押しても引いても動いてくれません。最後は4人がかりでヒーヒー言いながらなんとか移動させました。次の日ロープを引いていた腕が筋肉痛になったのは言うまでもありません。

ヤギひろばに遊びに来てね!  (10/12)

2013/10/12

ヤギひろばに遊びに来てね!


 


 


こどもどうぶつえんのヤギひろばは7・8月にかけて工事を行い、ふれあいやえさやりは一時中断していました。


無事に工事が終わり、新しくなったヤギひろばはフェンスがきれいになり、入口の扉の場所も変わって以前よりも入りやすくなりました!


広場の中に入るとヤギにさわったり、近くでじっくり見ることができます。ヤギたちはとても個性豊かです。好奇心旺盛で人懐っこいヤギは近寄ってきてくれます。おとなしいヤギにはそっと近づくと背中をなでることができます。


ウサギやモルモットに比べると大きな体をしていてちょっと怖いイメージがあるかもしれませんが、ふれあってみるとヤギたちはフレンドリーで魅力たっぷりです!!


 


新しくなった広場にもうひとつ登場したものは“ヤギの橋”です。


ヤギは高い所が大好きで、登ったりジャンプして下りたりするのが得意です。そんなヤギたちの姿が見られたらいいな~と思い、丸太の橋を作りました!


橋ができてもしばらくはなかなか登りませんでしたが、最近は数頭が登るようになりました。地面からの高さは約2メートル。空をバックに高い橋の上にいるヤギの姿は迫力満点!! 落ちてケガをしないかと、見ているほうが心配してしまうくらいです…が、そんなことを気にせずに橋の上からジャンプして下りてくるヤギもいます…。


 


新しくなったヤギひろばではヤギの魅力をたくさん伝えることができるようになりました!ぜひ遊びに来て個性豊かなヤギたちとふれあってみてください!


 

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop