スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

ファルの訃報   (9/8)

2013/09/08

ファルの訃報



 


猛暑が続いた今年の夏。こどもどうぶつえんでは悲しいできごとがありました。


8月19日、ファラベラポニーのファルーチョが死亡したのです。


 


1978年当時のアルゼンチン大統領が、天皇家のお子様たちにポニーを贈られました。それが、ファルーチョとガルチョです。2頭はその後35年間、こどもどうぶつえんでおあずかりしてきました。


2頭とも今年で40歳、人間で言うと160歳ほどになるそうです。


 


毎朝、2頭が元気な顔をのぞかせてくれるとそれだけでホッとし、今日も1日頑張ろうと思わされたものです。ですがその日の朝は、ファルは倒れているのが発見され、それからわずか6時間後に静かに息を引き取りました。前日の夕方までいつものように元気にしていたので、本当に突然のお迎えでした。


ちょっと怖がりなところもあり、注射は大の苦手だったファル。とてもやさしい性格で他の馬たちとも仲良しでした。若い頃はツヤツヤの黒い毛が自慢の、スマートなカッコいい馬でした。ガルチョのことが大好きでいつも後を追い、姿が見えないと鳴いて探し回っていました。


 


ファルちゃん、あの大きな黒い瞳にもう会えないなんてとても寂しいですが、ガルちゃんと残された時間を大切に過ごしていきますね。これからもみんなを見守っていてください。

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop