スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

羊毛工作教室 (8/27)

2016/08/27

羊毛工作教室

 

牧場では8月6日(土)~8月21日(日)まで羊毛工作教室「羊のマスコット作り」を開催していました。

こどもの国牧場の羊さんの毛を使っているこのマスコットは、ふわふわしていて手触りもばっちりです。

この羊毛ですが、なんと国産羊毛コンテスト「Fleece of the year2015,2016」で2年連続金賞を受賞!品質の高い羊毛であるという評価をいただいています。

そんな羊毛を使用したこのマスコット作り、ボンドを使って羊さんの顔のパーツを自由につけることができるので、人によって羊さんの顔もさまざま…自分だけのマスコットを作ることが出来ます。

 

来月の9月17日(土)、18日(日)、19日(月)には、敬老の日の贈り物にもぴったりな羊毛をバラに見立てた「バラのブローチを作ろう!」を開催します。

体験時間は午前の部10時30分から12時まで、午後の部は13時から15時まで開催。体験料はおひとり様400円、ポニー牧場坂下特設テントで行います。

ぜひご参加ください!

新しいポニーがやって来ました!! (8/7)

2016/08/07

新しいポニーがやって来ました!!

 

7月27日に新しいポニーがやって来ました!!

3歳の男の子のポニーさん、ミケ君です!!

今は背が小さく、イチ君と同じぐらいの大きさですが、

まだまだ成長して、大きくなってくれる予定です。

今はまだ、お仕事をするための特訓中なので、みんなと近くで会えませんが、

営業中は、先輩ポニーさん達のお仕事の見学をしています。

ポニー牧場に遊びに来たときは、馬場の中を見てください。

小さい、かわいいミケ君が、馬場の中でみんなを待っています。

メグミちゃんの楽しみ (8/7)

2016/08/07

メグミちゃんの楽しみ

 

前回紹介した茶色と白模様のホルスタイン種のメグミちゃん。 メグミちゃんは他のお母さん牛と同じように、毎日朝と夕方に牛舎から搾乳室に移動して機械で乳搾りをしています。機械で搾ると3~5分ぐらいで搾り終わるので人間の手で搾るより早いのですが、牛さんたちは乳搾り中ちょっぴり退屈そう…。ですがメグミちゃんには乳搾り中の楽しみがあるのです…! 搾乳室には3つのお部屋があり、牛さんたちが順番に入るのですが、メグミちゃんはそのお部屋に入るとモーモー鳴いて飼育員になにかをおねだりしてきます。それは…お水です! 搾乳室には床を流すようの大きめのホースがあるのですが、そのホースで直接お水を飲むのがメグミちゃんは大好き!おいしそうにごくごくと飲みます。 お乳を搾ると牛さんたちはのどが渇くようで、搾乳室を出たところにある水飲み場ではよく飲んでいますが、メグミちゃんのようにホースからはなかなか飲みません。他の牛さんはお水を飲む時にお鼻に水が当たってしまうのが嫌なようです。 気にしないのか、器用に飲んでいるのか、どっちなんでしょうか…?

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop