スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

はんぺん (7/4)

2016/07/04

はんぺん

 

ここの牧場にいる羊さんはほとんどが女の子ですが、何頭か男の子の羊さんもいます。 飼育員に大人気の「はんぺん」くん。体が大きめでおみみが片方切れているのが特徴の男の子の羊さん。はんぺんくんは人懐っこい性格で飼育員がお掃除に緬羊舎に入ると近くに来てくれます。 そんなはんぺんくんですが、お水を飲むときに他の羊さんとは違った場所で飲みます。…! はんぺんくんは日中、お外に出ているときに綿羊舎の壁の隙間に頭を突っ込んで、綿羊舎の中にある水飲み場で水を飲むんです!お外にも水飲み場があるのに…なにかこだわりがあるのかもしれません。 3秒ととても短いのですが、動画を撮る事に成功しましたので、ぜひご覧ください。

牛さんの紹介~メグミ~ (7/29)

2016/07/29

牛さんの紹介~メグミ~

 

雪印こどもの国牧場には2種類の牛さんがいます。

白と黒の体が特徴のホルスタイン種、そして茶色くて小柄なジャージー種です。

パッと見て体の色が違うので基本的にお客様でもすぐに見分けがつくのですが、1頭だけ茶色と白の模様の牛さんがいます。

その子はメグミちゃんという、ホルスタイン種の女の子です。

メグミちゃんは珍しい茶色模様のホルスタイン種で、このような牛さんの遺伝子を持っている牛さんが子供を産むと極まれに生まれてきます。今はもういませんが、メグミちゃんのお母さんは普通のホルスタイン種でした。

メグミちゃんは2013年1月12日生まれの牛さんで、今までに2産しているお母さん牛さんです。2013年1月のブログにもメグミちゃんが生まれた時のことが載っています。

このメグミちゃん、この牧場ですくすくと立派に成長し、子供を産む前は放牧地のボス的存在で他の牛達を蹴散らしていましたが、お産をしてからは落ち着いた雰囲気になりました。

牛舎の端のほうにいるので見にくいかもしれませんが、よかったら会いにきてくださいね!

オシドリのひながかえりました!! (7/16)

2016/07/16

オシドリのひながかえりました!!

 

バードケージでオシドリのたまごがかえりました。6月12日、おかあさんのオシドリが引き連れて出てきたひなの数はなんと14羽!

ひなたちはとても小さいけれど、さすがオシドリ。泳ぐのも上手で走るのもすごいスピードです。おかあさん鳥の後を追ってすくすく成長中です。

 

刈りビフォアアフター (7/16)

2016/07/16

毛刈りビフォアアフター

 

この牧場には約30頭の羊が飼われていますが、先日今年生まれの羊を除く全頭の毛刈りが終了しました!

前回紹介したはんぺんくんも、足までもふもふな毛があったのですが、今ではこの通り!だいぶすっきりしました。

全頭の毛刈りが終わったら今度は駆虫という作業を行います。悪い寄生虫などが羊の体につかないように、お薬をつけてあげるのです。

牧場の飼育員はこの作業をすると、夏が来たなーと実感します。

これからもっと熱くなるかと思いますが、熱中症対策をして暑さに負けないようにすごしましょうね!

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop