スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

レタス争奪戦!! (3/20)

2016/03/20

レタス争奪戦!!

 

どうぶつえんで見られる光景…レタス争奪戦!

動物たちにレタスをあげることがあるのですが、みんな菜っ葉が好きなので大人気です。

バードケージのセキセイインコたちもたくさん集まってきてみんなでせっせと食べます。

さらに夢中になるのがクジャクたち。レタスをもらうと我先にとくわえながら走って持っていきます。それを見た他のクジャクも欲しがって追いかけるので何羽ものクジャクが走り回って、まさに争奪戦。レタスは他にもあるのに、他の人が持っているものが欲しくなるのはどうしてなのでしょう…

走っている姿を写真に撮ろうとしたのですが、クジャクたちの動きが速すぎてなかなか撮れませんでした…クジャクって走るのが速いのです。
牛さんの紹介~ユカ編~ (3/20)

2016/03/20

牛さんの紹介~ユカ編~

 

現在、こどもの国牧場では35頭の牛さんが生活しています。

みんな個性豊かで可愛い子たちばかり…そんな牛さんたちを、これからブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

 

牛さんの紹介第一弾!

ホルスタイン種のユカちゃんです。

平成24年9月21日生まれの女の子で、おでこにある白い三角の模様が特徴の牛さんです。2回こどもを産んだ事があるお母さん牛で、私たちの為に毎日牛乳を出してくれています。

性格は、牛さん同士だとちょっぴり強気ですが基本的には大人しく、乳搾り体験牛としても活躍しているんです。

ちなみにもうこの牧場にはいませんが、ユカちゃんのお母さんはマットちゃん、そしてユカちゃんの子はタタミちゃんといいます。この牧場では、名前をつける時にお母さんと関連付けた名前をつけています。なにに関係しているか勘のいい方は気がついたかもしれません…!

牛舎にあるユカちゃんの場所はカーフハッチの後側らへんにあるので、PR通路からは見えにくいかもしれませんが、2時の回の乳搾り体験はユカちゃんが当番であることが多いのでぜひ会いに来て下さいね。

牛さん出産ラッシュ! (3/12)

2016/03/12

牛さん出産ラッシュ!

 
だんだんと温かくなり春らしくなってきましたね。

今年の春、子供の国牧場では5頭の牛さんが出産予定です。

そのうちビクトリアちゃんが3月9日に女の子を、サリーちゃんが10日に男の子を出産しました!

ビクトリアちゃんが産んだ女の子「ヴィオラちゃん」は生まれた時から体がとても大きく、通常ホルスタイン種の女の子は生まれた時体重は40kgほどですが、ヴィオラちゃんは55kgほどあります!

飼育員もびっくりの大きさですが、まだまだ赤ん坊…ミルクを飲むのがへたっぴです。

 

他にも3月の18日、23日、4月の2日に仔牛さんが生まれる予定です。

子ヤギ パラダイス!! (3/12)

2016/03/12

子ヤギ パラダイス!!

 春に産まれた子ヤギたち。6ヶ月ほど経ってみんな産まれたころにくらべて大きくなりました!今はちょうど遊び盛りで好奇心いっぱいです。

そんな子ヤギたちは朝夕のエサの時間の前に小屋の水入れを洗っていると…なぜかみんな寄ってきて手元をのぞきこんだり、顔をなめてきたり、服をカミカミしたりします。

いたずらすることもありますが、たくさんのかわいい子ヤギにかこまれて幸せを感じる瞬間です!

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop