スタッフのひとこと

こどもの国牧場スタッフが不定期で
一言日記を更新していきます。

アーカイブ

ヤギのあかちゃん産まれました!! (7/26)

2015/07/26

ヤギのあかちゃん産まれました!!

 

 どうぶつえんではヤギのベビーラッシュです!

跳びはねて遊んだり、兄弟で昼寝をしたり…かわいらしい姿はずっと見ていても飽きないくらいです!

ぜひ見に来てくださいね!!

 

*天気の悪い日は見られないことがあります。

まきば学校予約受付中! (7/18)

2015/07/18

まきば学校予約受付中!

 

最近とっても暑いですね…。皆さん元気ですか?

学生の皆さんはもうすぐ夏休み!プールに行ったり遠くにおでかけしたりと楽しいことづくしですね!でも夏休みといえば宿題もあります。なかでも自由研究は何をするか悩みどころですよね…。そこで、自由研究が決まっていない皆さん!今年は牛のことをお勉強して、それを自由研究にしてみませんか?

今年から牛さんのことを体験しながら学べる、まきば学校が始まりました!

日程は7月28日、8月4日、8月11日の3日間、参加対象年齢は小学校3年生以上です。

内容は、乳搾り体験、エサやり体験のほかに、聴診器を使った心音確認や、ブラッシングなど、普段のイベントでは体験できないものとなっております。普段牛乳を私たちにくれる牛さんってどんな生き物なのか、勉強できますよ!

詳しくは、当ホームページのイベントスケジュールに書いてありますのでご覧ください。

定員制ですので、参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

イレブン&つねちゃん 池デビューしました! (7/13)

2015/07/13

イレブン&つねちゃん 池デビューしました!

 

 ガチョウのイレブンとアイガモのつねちゃん。6月と7月うまれの2羽はちょうど1歳になりました。3月に卵を産み始めたつねちゃんに続き、イレブンも6月から産みはじめ、すっかり大人の仲間入りをしました。

 

大きくなった2羽の小屋はちょっと狭くなり、前々から引越しを考えていましたが…ついに池にデビューしました!

池にはイレブンの親のガーとグーやアヒルたちもいるので、うまく馴染めるか様子を見るために昼間に少しだけ放したりしています。

2羽もまだ慣れない様子で他の鳥に驚いて池に落ちたりしていますが…うまく泳いで岸に上がっています。小屋のプールではなく広い池は泳ぎやすそうです。

 

慣れたら小屋から引越して池に棲むようになります。動物園の入口にいるいつも元気な2羽のガチョウが1羽増えていて、近くに黒と白のアイガモがいたら、それがイレブンとつねちゃんです!

ヤギのプロフィール看板 完成! (7/12)

2015/07/12

ヤギのプロフィール看板 完成!

 

 

動物園のヤギひろばにはたくさんのヤギがいます。その数、約40頭!

でも1頭1頭に名前がついているんですよ。

すごく似ているヤギもいますが、色や模様が違いますし、性格もそれぞれ違って個性豊かなので覚えやすいです!……というのは毎日会って世話をしているからですかね…。

 

それでも、遊びに来てくれた皆さんにもヤギたちの名前や個性を知ってもらいたいと思い、ヤギに紹介看板を作りました!!1頭ずつ名前・誕生日・特徴が書いてあります。

 

ふれあいをしたヤギの名前やお気に入りのヤギを探してみてくださいね!

もしかしたら、自分と同じ名前のヤギが見つかるかも…!?

 

こどもの国オフィシャルサイト
こどもの国開園時間・休園日・入園料
こどもの国アクセスマップ
pagetop